« Androidにかえました | トップページ | 準備ばたばた »

2012/09/30

iPhoneからAndroidへ Gmailで連絡先同期

機種変えてから1ヶ月経ちましたーmobilephone
変えてすぐ書いたのに公開するのが今に・・・sweat01
てことで

iPhoneからAndroidへ移行するにあたって
まずやるべきは連絡先を移すことですね!

もちろんその逆でも応用できますし
今は端末を変えないけどバックアップを取るという意味でも
Gmailの連絡先を使って同期すると後々楽ちんです!
イメージとしては手順がiPhone→Gmail→Androidで
最終的にはiPhone⇔Gmail⇔Androidshine

楽といいながら私も設定までは何点かつまづいたので
やり方メモしておきます。

danger手順を間違えたり何らかの要因でデータを消失する恐れがあるので
バックアップをきちんと取って自己責任でお願いします。

1.まずiPhoneの連絡先をGmailに同期させる
iTunesを使う。またはiCloudを使う。
※私は初めiTunesを使ったのですがふりがな等うまくいかなくて結局iCloudを使いました。

一応やり方(iCloudの同期はオフにしないと出来ないかも) iPhoneをつないで「デバイス」クリック→上部「情報」タブ→「連絡先を同期」にチェック プルダウンから「GoogleContacts」を選択→「構成」クリック Gmailアカウントとパスワードを入れ「OK」で読み込みます。 最後に一番右下の「同期」をクリックで完了!
・・・ですが すでにiCloudで連絡先を常にバックアップしてる人はこっち↓の方がいいかも。

oneiCloudから連絡先を取り出す
iPhoneの設定を確認。 設定→iCloudで連絡先「オン」ならオッケー。
PCからiCloud.comにサインインする。
「コンタクト」を見ると、iPhoneと同じ連絡先データがあるはず。
連絡先のリストの左下にある操作メニューボタン(歯車マーク)を押して
「すべてを選択」、もう一度操作メニューボタンを押して
「vCardを書き出す」をクリック。
ファイルを適当な場所へ保存。
これでvcf形式のファイルとして連絡先データを取り出しました。
 
twoGmailに連絡先を取り込む
PCでGmailにログイン。
左上「Gmail」をクリックして「連絡先」を選択。
すでにGmailを使っていると何かしら連絡先が入ってると思います。
ややこしくなるので要らない分はここで消しました。
左側の「連絡先をインポート」をクリック。
「ファイルを選択」で先ほど保存したvcf形式のファイルを選択。
「インポート」をクリック。
これでGmailに連絡先が入りました。
「Myコンタクト」に全件入っていればオッケーです。
 
flair連絡先を整理したい場合
ふりがな入ってない!とか姓に姓名入ってるとか
住所も入れておこうとか、この際データ整理するぞという人はどうぞ。
Gmailの連絡先で上部にある「その他」ボタンから
「エクスポート」を選択して、
「すべての連絡先」
「Google CSV 形式(Google アカウントへのインポート用)」を選択して
エクスポート。
これでCSV形式のファイルが保存されるのでExcelなどのソフトで編集。
注意点としては
Excelは開く→すべてのファイルから選択。
カンマ区切りのデータとして読み込むことと
フィールドの電話番号など(0から始まるデータ)は
「テキスト」や「文字列」としてデータを読み込む。
あとはフィールドに当てはまる数値や文字を入れていく。
例:Family Name Yomi →姓のふりがな
「携帯電話」とか「仕事」とかのラベルについては
互換性がないものもあるので注意。
CSVのデータについてはこちらがわかりやすいかも。
iPhoneの連絡先とGmailの連絡先を同期するためにCSVでアドレス帳を一括登録!
無事に整理出来たら
保存して残しておく&Gmailにもう一度インポートでオッケー!

2.そしてAndroidに連絡先を同期する
Gmailにきちんと連絡先が入れば後は簡単です。
アンドロイドの設定→アカウントと同期 オンにする
Gmailアドレスを選んで「連絡先を同期」にチェック。
これでアンドロイドの連絡先アプリを開けば
同じデータがあるはずです!素晴らしい!

※移行するだけなら
iCloudから取り出したvcf形式のファイルを
Androidを直接PCに繋いで入れるか、
MicroSDカードにPCから入れてアンドロイドに戻すでも可能です。

3.さらにiPhoneとも同期する
Gmailでもアンドロイドからでも連絡先を追加すると反映されるようになりました。
私はもうiPhoneの連絡先は要らないという事になるのですが
こっちも同期したい!とかアンドロイドからiPhoneへ、とか2台とも使ってるという場合。
GmailとiPhoneも同期させます。
ただしiCloudとは同時に使えないと思うので注意してください。
Gmailに連絡先データがある状態で
iPhoneの設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加
「Microsoft Exchange」を選択
Gmailのメール・ユーザー名・パスワードを入力。説明はわかりやすいものを。
右上の「次へ」をタップ→サーバに「m.google.com」入力→「次へ」
「連絡先」をオン→右上「保存」
でオッケー。ですが
iPhoneに今までのデータがあるので
「現在iPhoneにある連絡先をどうしますか?」で「削除」を選択
「本当に続けますか?・・・」と脅かしてきますが「削除」を選択
でGmailの連絡先が上書きされましたー。

以上でiPhone⇔Gmail⇔Androidという連絡先同期が完成!shine
ちょっとした違いで、データが二重になったりiPhoneのデータが空!とか
起こりうるのでドキドキしながらやりましたが。
これでどれで連絡先を追加してもどれも最新データup
今後端末が変わってもどんとこいですwink

« Androidにかえました | トップページ | 準備ばたばた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

やっと、連絡先データ移動できそうです。ありがとうございました。

heroさん
お役にたててよかったです!happy01

他のどのサイトを参考にしてもうまくいかず、途方にくれていたのですが、
こちらを参考にすると、迷うこともなく簡単に移行できました!!ヽ(´▽`)/

ほんとに助かりました!!
ありがとうございました♪

わかりやすくて、うまくできました!
ありがとうございます

丁寧に書かれてて分かりやすかったです。
助かりました、ありがとうございますっ

利用させてもらいました。
わかりやすくて助かりました。
ありがとうございました!

コメント嬉しいです!まとめてお返事ですみませんsweat01


*まき*さん
お返事遅くなりましたが、そう言っていただけると公開した甲斐がありますhappy01
欲しい情報とちょっとずれててうまくいかないことってありますよね。

takaさん
お返事遅くなりました。うまくできてよかったです!

Tさん
自分でも忘れてしまうので細かく書いていますが、お役にたてたなら嬉しいですっ。

shunさん
お役にたててよかったですhappy01

upアドレス移行の方法をいろいろ探したんですが、ここが一番分かりやすかったです♪すぐにできました(=‘x‘=)ありがとうございます♪

TKさん
アドレスの移行って結構探されてるんですね。
すぐにできたならよかったですhappy01

無事登録できました

本当にありがとうございました。
もう何をやってもならず、iPhoneから2週間経っても、電話帳の移行ができずに困っていました。
何かでシェアしたいと思っています。

こあらっちさん

電話帳はすぐに設定できないとかなり困りますよね。
お役にたててよかったです!

お名前なしの方もコメントありがとうございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39528/55569933

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneからAndroidへ Gmailで連絡先同期:

« Androidにかえました | トップページ | 準備ばたばた »

コロニーな生活☆PLUS

  • 現在のコロニー状況
  • フィールドの様子

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

旅行

  • Cimg1346_convert_20100511230135
    旅先での写メです。 記事にしてないものもあり。
無料ブログはココログ